2017年6月21日水曜日

天秤の自作で大失敗

梅雨入り宣言してやっとまともな雨が降ったかと思ったが、翌日は晴れ。

今週末は大潮で時間帯も丁度良いので天気次第で投げ釣りに行こうと思います。

そんな中、かめや釣具でステンレス材を見つけたのでロッドで投げ釣りするための
小型天秤を自作しようと購入しました。

ステンレス材と発砲玉をチョイス。

材料


ステンレス材のサイズは何種類かありましたが、手に取ったのは
 ф1.4㎜

これが大失敗の要因でした。1本50㎝あるので、まず半分に切断。これも失敗。
しかもニッパーでも簡単に切れない。流石ステンレス!?

次に輪を作ろうとしても曲がらない。しかも半分の25cmに切っているのでなお更。

部屋のラック枠に掛けて無理矢理曲げても大きな輪になります。

硬いステンレス材


専用のループプライヤーがあればもっと楽に作れるのか、ダイソーにあるのか…

輪の間に大きな隙間があってステンレス用のハンダで埋めようと思ったが、
ここまでの出来の悪さに切れて、金属パテで埋め合わせ。

結局、出来たのは、1時間近く掛かって、この1本のみ!

4号エギくらいの大きさ

ステンレス材の太さは、 ф0.7㎜くらいがオススメかと思います。

とりあえず、今週末は、これで釣ってきます!