2017年3月5日日曜日

2017 エギング in 呼子・加部島 ケンサキイカ連荘でアオリーQがボロボロに!!!

2017年3月4日 小潮  0時45分 満潮 晴れ

金曜日の夜に博多を出発して21時過ぎに加部島に到着。

夕マズメが干潮で、先週の土曜日に比べて人は少ない。

車に積んだままランガン状態の釣り竿で、早々にエギを投げるが反応なし。

結局、22時の消灯が近づきラスト3投と決めてぼーっとしているとアタリあり!

微妙なアタリで引き上げると、真っ赤なケンサキイカをGET!

ケンサキイカ1

先週は同じエリアでヤリイカでしたが、今週はケンサキイカ!?と思い2投目で!

ケンサキイカ2

また、ケンサキイカが釣れました。

連荘ですが入れ食いというより、流れに乗せてゆっくり沈めてると釣れてます。
ただ、エギがボロボロになったので、「EZ-Q キャスト3.5号」に変更。

このエギも沈降速度は遅いので、エギのサイズが大きくても問題ないかと思い3投目!

ケンサキイカ3

なんと3連荘です。エギのサイズに合わせて?イカも太くサイズUP!

ここで消灯しますが、直ぐにエギを投げると、またまた!!!!

ケンサキイカ4

その後は、連荘せず、片付けながら、ボロボロになった「アオリーQラトル」で、
ラスト1投と思いフルキャストすると、もう1匹をGet!

ケンサキイカ5

このまま続けても良かったのですが、明日の釣行もあるので移動しました。

先週の感触が残ってるので分かりますが、ヤリイカに比べると、ケンサキイカの方が、アタリが分かりやすく、引きが強いのかなと思いました。