2016年12月11日日曜日

2016冬アジング in 鎮西町 名護屋湾

2016年12月10日 大潮  18時00分 満潮 晴れ

早生まれのアオリイカが大きくなって、キロ超えが狙えかつ数釣り出来そうな12月。

昨年のこの時期は、アオリイカが8杯釣れて1キロ前後も半数でした。

今年も、ちょっと早い忘年釣りで呼子方面に出発。

16時過ぎに呼子ロッジ下に着いたら引き上げてる人が1名、他に誰も居なく貸切状態。

思う存分、広範囲にエギを投げるが1バラシのみ。。。

呼子大橋


日が沈むのが早いので、加部島に移動。

ただいつもの場所には、人が居てちょっと側からエギング&アジングを開始。

いつものポイントと少し違うので、同じ感覚でキャストすると浅く根掛かり連発。

結局、加部島ではアジが1匹のみでした。※1投目で来たので期待したが続かず...。

アジングのスナップがラスト1となったので名護屋湾に移動しました。

事前に対岸で潮の流れを観察していたので、常夜灯がある気になる桟橋からキャスト。

流れが急で底まで沈み切らないが、軽くアクションさせると連発。

最初は、いつものフリーフォールテンション引きの自動フックとは異なり合わせが難しかったが、
新たな感覚を掴めました。


フリーフォール中は豆アジ

キャロを付けて遠投している人も居たけど、釣れていない様子でした。
釣れてたら自分も真似してたけど。

結局、5連荘しましたが潮の流れが変わってけ続かず。15cm前後が20匹でした。